ファミリーデーのうらがわに迫る

今回は夏休み期間ということで、先日開催しましたファミリーデーのうらがわに潜入してきました。
どんなイベントになったのかな。僕トメマルがインタビューします!

早速ですがファミリーデー企画担当の総務課 小坂さんに伺いたいと思います。
久しぶりの開催と伺いましたが何年ぶりの開催になりますか?また、このイベントを行うきっかけなどあれば教えてください。
5年ぶりの開催となります。
海外営業所属の時、赴任先で他社のファミリーデーに参加する機会を得ました。
子供たちがとても楽しそうにお父さんお母さんの会社を見学している様子をみて「当社でもやりたい!」と思い企画したのがきっかけです。
5年ぶりなのですね!!
では、改めてこのファミリーデーについて教えてください。
ファミリーデーの目玉は、なんと言っても「通常の工場見学」+「お父さんお母さんの職場」をお父さんお母さんがご自分で案内する企画です。
日頃どんなお仕事をしているか知ってもらうきっかけにもなりますし、普段とは違うお父さん、お母さんの姿を見て欲しいなと思います。 工業見学以外にも会社を楽しく知ってもらうために、映像や○✕クイズなども用意しました。 毎回、見学をしている時の子供たちの表情はとてもとても楽しそうで、今回もその表情を見ることができて僕自身もとても嬉しかったです。
そうなのですね!!これは貴重な体験ですね!
最後に、ファミリーデーを終えてみての感想を聞かせてください。
工場見学をしている際に、社員のお子さんに、「こんな大きな工場で、おとうさんが働いていて びっくりした」と言われました。なんだか説明しているこちらがうれしくなりました。その他にも、「お家でみるお父さんとは全然違って、かっこいい」など子供たちと笑顔で話している様子もたくさん見ることができました。 あらためて、この企画を行って良かったと実感しています。 そして、今後もより良いファミリーデーになるように企画していきたいと思います!

暑い中、たくさんのご家族の皆様にご来社いただきました。ありがとうございました。