2023年度 入社式のうらがわ

4月3日、桜が舞う青空の下、入社式が執り行われました。
今年はどんな入社式になったのでしょうか。早速、トメマルがうらがわをご紹介します。

今回、入社式を担当した総務課の中藪さんにお話を聞いてみました。
私自身、初のイベント担当が入社式となりました。新入社員の皆さん同様にとても緊張しましたが、楽しく進めることができました。主に準備、進行を担当しました。
早速ですが、入社式について詳しく教えてください。
今年は全社員が参加しての開催となりました。昨年に引き続き、カジュアルで楽しい雰囲気になるように、装飾や入場曲にはこだわりました!
今年は全社員が参加しての開催だったのですね!!それはすごい。
きっと新入社員の皆さんも緊張したのではないでしょうか。
そうですね!最初はとても緊張している様子でしたが、始まると皆さん堂々と入場してくれました。以下、まるさんからのお祝い挨拶です。
「新入社員の皆様、ご入社おめでとうございます。
世界にあまたある数多くの会社から中村留を選んで入社してくれてありがとうございます。 一つ私から皆様に伝えたいのは、自分で考えたこと、自分でやりたいと思ったこと、自分の個性を大事にして欲しいということです。
そして考えたこと、あの時こう思っただけではなく、自分の個性を活かして是非やってみたいと思ったことを実現して欲しいということです。
最初からうまくいくわけではありません。当然、目の前に高い壁があると感じる時があるかもしれません。 そうした時は自分だけで抱え込まず、周囲の色んな人に助けを求めてみてください。
今日、私の後ろにいる様々な個性や能力を持つ皆様がサポートしてくれます。
そうした時に、気づいた時には、先ほど立ち向かった壁を超えていたとなっていることでしょう。
是非、高い壁を登るための一歩を、踏み出す勇気と、周囲に助けを求める素直な心の両方を、大事にしてください。
新入社員の皆様、本日は入社おめでとうございます。」
このあとは先輩社員の皆さんからのメッセージ動画や、新入社員の代表挨拶があったんですよね。

メッセージ動画では、各配属先の先輩方からメッセージをいただきました。不安な気持ちもあったと思うので、新入社員の皆さんにとっては、とても心強い時間になったのではないでしょうか。私も入社した際、配属先の皆さんからメッセージカードを貰い、とても嬉しかったのを覚えています。新入社員の皆さんに、少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。
なんだか改めて、入社式の大切さを感じました。毎年、いろんな個性や気付きがあってとても面白いですね。 最後に今年はどんな装飾で、入社式を迎えたのですか?
はい。バルーン装飾のほかに今回はフォトプロップスも作成してみました。 トメマルのオンパレードです。(笑)これを持って、皆さん笑顔で撮影しました!
トメマルがいっぱいだ!こんな場面でも活躍できるなんて僕も嬉しいです。
今年の入社式も楽しかったのが伝わってきました。来年も楽しみにしています。