異業種交流会のうらがわ

先日、異業種交流会が厚生ホール・カフェテラスで行われました。
初めての試みということで、どのような交流会になったのでしょうか。トメマルがその裏側に迫ります!

早速ですが、企画実行委員を務めた総務課の小坂さんにお話を伺いたいと思います。
今回、このような企画を開催することになった、経緯を教えてください。
最近の若い世代の方を見ていると、仕事以外にいろいろな人と出会う機会が少ないように感じていました。もっとフランクに仕事や趣味を通じて集れる場所を提供したいという思いがあり、”独身の方の異業種交流会”を考えました。今回、それに賛同いただける皆様と一緒に企画し開催に至りました。
何人くらいの方が参加されたのですか?
4社24名の皆さまにご参加頂きました。製造業のみならず、印刷関係や設備関係など業種は様々です。
それはすごいですね!!
最初は皆さん、緊張されていたのではないでしょうか?
そうですね。皆さん、最初は少し緊張していて堅い雰囲気はありましたが、交流セミナーや、様々なゲームを通して、あっという間に打ち解けてくれていました。とくに、チームで行った絵で伝える伝言ゲームではみなさんの個性的な絵心でとても盛り上がりました!!
また、今回は社内の厚生ホール・カフェテラスを利用して行ったそうですが、皆さんの様子はどうでしたか?
会社のカフェテラスは、夜になるととても雰囲気がよく、音楽を流すとホテル並みの空間を作ることできます。参加者の方は食堂とは思えない雰囲気にとても驚かれており大変好評でした。
それは嬉しいですね!
今回、初めての開催と言うこともあり、大変だったこともあったのではないでしょうか?
そうですね。やはり、参加者を集めることです。他社の方はアウェイ感。弊社は、研修感が強くて理解していただくのに時間がかかりました。
最後に異業種交流会を開催してみてどうでしたか?
楽しそうに談笑している姿を見たとき、やっぱりやって良かったなと思いました。 登山と一緒で、クリスマス近くになるとまたやりたくなるかもしれないですね。

とても温かい異業種交流会だったようですね。
一期一会