MEX金沢2023 YouTube動画のうらがわに潜入

先日配信されたYouTube動画「完全密着 工作機械メーカー32歳社長の展示会の1日」は、もう観てくれたでしょうか⁈
5月18日~20日に開催されたMEX金沢2023では新たな企画として、社長の密着動画を撮影しました。
今回はそのうらがわに潜入したいと思います。もちろんインタビューは僕、トメマルが務めます。

早速ですが、撮影・編集を担当したマーケティング課の赤木さんにお話を伺いました。今回、密着撮影をすることになったきっかけを聞かせてください。
まず僕の役割は、多くの人に当社を知ってもらうことだと思っています。
その1つとしてYouTube動画があります。今は就活生や若い世代は動画から様々な情報収集をしていて影響力も大きいと感じています。今回、YouTube動画を作成する中で、ただMEXの展示会を紹介、レポートするよりも社長の1日をドキュメンタリー調で作成する方が、よりリアリティーもあり、面白いのではないかと思い企画しました。
まるさん(社長)に依頼した際の反応はどうでしたか?
自分としては難しいのではないかと心配していたのですが、 とても喜んで引き受けてくださいました! 即答でお返事をいただいた瞬間は、これは良い撮影動画ができる!と確信しました。
それはテンションが上がりますね!!
実際に撮影をする上で、重要視した点や注意した点はありますか。
まず、まるさんの人となりをしっかり見せるものにしたい。1日密着ですが、ドキュメンタリーのような作り方を目標としました。人となりだけではなく、会社のことを面白く伝えられるように心がけました。
撮影時の会話や質問は事前に決めていたのですか。
少し考えてはいたのですが、実際は僕自身が気になっていることを質問しました。その方が視聴者の方にもより伝わるのではないかと思いました。
ここで、まるさんにも撮影の様子について伺ってみました。
とても自然体で撮影することができました。 撮影中も違和感なく会話感覚で話をすることができました。
とてもわかり易く良い仕上がりになっているので、 ぜひ、この機会にたくさんの方にご覧いただきたいですね。
まるさんからも好評でしたね!
赤木さん。当日の撮影を終えた感想を聞かせて下さい。
今回、初めて一人でカメラを廻し少し不安もありましたが、周囲の方のご協力で無事終えることができました。
また、展示会の様子や社員の皆さんの仕事を見ることができてとても勉強になりましたし、何よりまるさんから良い話を引き出せて本当に嬉しかったです。
最後に、この動画の見どころを教えてください。
全部と言いたいところですが・・(笑)
なかでも『昼食を召し上がっているまるさん』のシーンが1番まるさんらしさを引き出せた部分だと思っています。 社員の方にはまだ知らないまるさんの一面を見てもらえると思います。
もちろん中村留を知ってもらえる面白い動画になっているので、社員以外の方にも楽しんで貰えると思います。 今後も動画を通して、弊社の魅力をたくさんお伝えしていきますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

今回は、MEX金沢のYouTube動画撮影のうらがわに潜入してみました。ぜひ、こちらからご覧ください☟