【キャリアインタビュー】製造業の大企業から管理系本部長へ!

今回の留のうらがわ記事もキャリアインタビューです。取材したのは、製造業の大企業から転職して現在管理系本部長である、深山さんです。
いつもクールな深山さんを、とめまるが意外な一面を引き出だせるか、腕の見せ所です!

深山 泰輔 Taisuke Miyama
管理本部 本部長
2007年2月入社。前職は大手電機メーカで、国内外の火力発電所の建設プロジェクトにおけるSE(セールス+システムエンジニアリング)業務を担当。 中村留入社後は営業本部で販売促進や海外営業の業務を行った後、海外の現地法人設立メンバーとして管理本部の経営企画室に転籍。現地法人設立後は情報システム部門の部門長と輸出管理部門の責任者を兼務して、2019年に管理本部長に就任。現在に至る。
こんにちは。まずは、中村留に転職を決めた理由について教えてください!
東京からのUターン転職として地元石川県の有力企業を調査し、転職活動を行いました。調査したキーワードは、1,海外業務の可能性 2,前職のスキルがいかせるかの2点です。このような中で中村留に出会い、入社を決定しました。
管理本部長 深山さん
2点のキーワードで、深山さんと中村留は出会ったのですね、なんだか運命を感じずにはいられません! ちなみに、前職ではどのような仕事をしていたんですか?
前職では国内外における火力発電建設プロジェクトにかかわるプロジェクトマネージメント業務に従事していました。
具体的には、建設予定の火力発電所において、与えられた予算・日程内で電力会社が要求する仕様をすべて満足するように発電所の仕様・機器・システム・建物を作り上げ、そのための交渉・SE・調達・品質保証・日程管理のすべての業務を行ってまいりました。
13年間の在職期間中、自分が担当した発電所が国内3か所、海外2か所にあります。 最後の仕事はマレーシアでの発電所建設業務で、当時、世界最短の工期での大規模火力発電所の建設でしたので現地に駐在して、日本人と外国人の部下を抱えて業務を行っていました。
ワールドワイドでハイレベルなキャリアですね。そんな後に中村留に入社されましたが、印象はどうですか?
良い点と、改善の余地あり!の2点を言うならば、 良い点は、意思決定が速い、担当業務の幅が広い、中途社員でも受け入れる懐の広さですかね。
これは会社の規模の違いが大きいのでしょうが、中村留では自分のしたい仕事をできるチャンスが多いと思っています。
そのためには日々のスキルアップは必要ですけどね。 改善したい点は、社員の積極性が少し物足りないと感じることと、いろんなことをやれるチャンスがあるので、将来の会社における自分の立ち位置がつかみづらいなかぁと感じますね。改善したい点については、自分の担当部署の業務なので、まさに今改善中です。
改善は重要である、だから中村留に改善提案制度があるんですね! ところで、現在はどんなお仕事をされているのでしょうか?
一言でいうのは難しいのですが、管理本部の本部長として、総務,経理,情報,品質保証部門の責任者です。さらには、本部間の調整や経営企画にも携わっています。 会社の資源は3M「人・モノ・金」と言われておりますが、最近はこれにデータがついての4つの資源と言われております。管理本部にはこの4つの中の「人(人事)金(財務)、データ(情報)」の3つが集約する部署でもあるので、会社を変える力をもった仕事ができる部門だと思っています。なので悩みも多いですが非常にやりがいをもって仕事をさせてもらっています。
幅広いですね。経営企画とは具体的にはどのような業務なのでしょうか?
数年後の目指す会社の姿を実現させるために、何をしなければいけないのか?とやるべきことを企画立案して、実践する(させる)仕事です。
そのためにまずは会社の資源(人・モノ・金)をどう有効活用してそれを実現させるか?をデータを睨みながら考えるのが経営企画の仕事の第一歩ですかね。

管理本部長 深山さん
今後、中村留でどんなことをしていきたいのかも教えてください!
社内改革、新規事業の立ち上げ、海外現地法人の設立など、したいことはたくさんあります。自分のしたいことを発言し、挑戦させてもらえるフィールドがあるのは本当にありがたいですね。
挑戦できるフィールドは、やりがいがありますね!!ちなみに、今挑戦していることは何でしょうか?
事業・業績拡大のための財務やM&Aなどに携わる仕事ですかね。
深山さんの挑戦応援しています!
ちょこっとだけ深山さんのプライベートについても聞かせてください!休みの日は何をして過ごしているんですか?
自転車が好きなので、自転車に乗ってサイクリングに出かけることが多いですね。 あとはキャンプ。自転車でソロキャンに行ったりするのも好きですね。
最後に、中村留に興味を持っている方に、メッセージをお願いします!
当社は新しいことに挑戦できるフィールドがあります。
こんな商品を開発してみたい!他社がしていない変わったサービスを導入してみたい! などやりたいことをどんどん提案し実現できます。これには全く年齢役職関係ないですね。
それと面白い会社ですよ。会社敷地内に農園があったりパットゴルフ場があったりと 仕事以外の面でも社員が幸せになるにはどうしたらよいのか?もすごく考えていると思います。 一言で言うと挑戦できて、アットホームな会社です。
こんな当社に少しでも興味があれば、気軽に面談や会社見学に来ていただければと思います。お待ちしています!