【新機能のお知らせ】「スマートチューニング」でATC型複合加工機の幾何誤差を簡単に補正!

中村留精密工業株式会社は、新機能としてATC型複合加工機の幾何誤差を簡単にスピーディーに補正することが可能となる「スマートチューニング」を発表いたしました。

Smart Tuning

■機能詳細
「スマートチューニング」とは、経年変化により幾何誤差が発生した際や、精度の厳しい加工を行う際に幾何誤差を簡単に補正することができる機能です。

基準球と判兵衛(機内計測システム)をセットし、ガイダンスに従って操作するだけで、簡単に幾何誤差を補正することが可能となります。

幾何誤差

工具主軸中心位置誤差をはじめとした全10種類の幾何誤差をチューニングすることができ、加工精度を向上させることができます。

従来は幾何誤差の補正を行う場合はメーカーのサービスなどに依頼する必要がありました。しかし、本機能を用いることでお客様だけでも幾何誤差の補正を行うことが可能となるため、定期的なメンテナンス時にスマートチューニングを使用することにより常に高精度を維持することができます。

■開発の背景
高精度な加工を行うためには、わずかな幾何誤差が非常に重要なポイントとなります。また、経年変化によって発生する幾何誤差の問題も避けては通れないものです。従来、幾何誤差の補正は難しく、時間が掛かる作業でした。このような問題をすべて一度に解決し、お客様の負担を削るため本機能を開発いたしました。

■お問い合わせやご相談はこちら
https://www.nakamura-tome.co.jp/contact_product/

■最後に
今後もお客様のお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面など気になることがございましたら、些細なことでもお伝えいただければ幸いです。

今後とも中村留精密工業をよろしくお願いいたします。

【会社概要】
会社名:中村留精密工業株式会社
所在地:石川県白山市熱野町ロ15番地
代表者:代表取締役社長 中村匠吾
設立:1960年12月
URL:https://www.nakamura-tome.co.jp
事業内容:複合加工機、複合精密CNC旋盤

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
中村留精密工業株式会社 販売促進部 小原 太田
TEL:076-273-1111
e-mail:nt-mktg@nakamura-tome.co.jp