新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について

1月25日の夜、当社(石川県白山市)に勤務している20代の男性従業員1名と、1月26日の午前中に40代の男性従業員1名の計2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたので、以下のとおりお知らせ致します。

1.経 過

①20代男性従業員(家庭内感染)
1月25日に同居家族の陽性が判明し、当該従業員は無症状でしたが念のためPCR検査を受けたところ陽性判定となりました。

②40代男性従業員(感染経路不明)
1月25日の夜に38度を超える発熱があり、1月26日にPCR検査を受けたところ陽性判定となりました。

この2名は執務場所も異なり、かつ業務上の接点もないことから、会社内での接触による感染ではございません。

2.当社の対応

(1)所轄保健所により濃厚接触者として特定された従業員はおりません。

(2)対応状況について

①20代男性従業員ルート
当該従業員と接触のあった全従業員(非濃厚接触者)については、当社の自主的な対応として、7名にPCR 検査を実施し、1月25日中に全員の陰性を確認しております。

②40代男性従業員ルート
当該従業員と接触のあった従業員(非濃厚接触者)については、当社の自主的な対応として、PCR 検査を1月26日午後から順次実施しており、陰性が確認されるまでは自宅待機としております。

(3)当該従業員の業務エリアや共用エリアについては消毒完了しております。

地域住民の皆様、関係者の皆様に多大なご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

当社は現在4名(石川県白山市3名 静岡県浜松市1名)の新型コロナ感染者が確認されておりますが、陽性者4名の業務上の接触は一切なく、社内でのクラスターは発生しておりません。

当社の全従業員への更なる注意喚起と健康状態の確認を一層細やかに進めてまいります。

今後、状況が変わる場合には、都度、速やかに情報を開示していくと共に、考えうる限りの対策を講じ、総力を尽くして、感染拡大防止に取り組んでまいります。

2022年1月26日
中村留精密工業株式会社
代表取締役社長 中村 健一