【プレスリリース】通貨としても使えるポイント制度「とめっと」を自社で開発・導入しました

中村留精密工業株式会社(石川県白山市、代表取締役:中村健一)は、社内通貨制度「とめっと」の運用を開始しました。この制度は、全社員対象のアイディアコンペの中で提出された内容で、自社で企画、システム開発し導入に至りました。


■社内通貨「とめっと」とは?

・感謝の気持ちを社内通貨「とめっと」で形としてお渡しする
・もらった社内通貨「とめっと」はグッズと交換可能
・「とめっと」の受け渡しは自社開発のシステムで運用
・人事評価にも反映

■専務取締役 中村匠吾からのコメント
「とめっと」は社員の方が提案してくれたシステムになります。アイディアを提案するコンペがあり、そのコンペで進めてみようとなったプロジェクトです。
社内では目標に対するアクションや結果をもとに評価をする仕組みがありますが、立てた目標以外の分野で組織に貢献してくれる人は多くいます。例えば質問があった際に丁寧に回答をくれる方や自部署以外でトラブルが起こったときにもスマートにフォローしてくれる方がいます。
こうした方の貢献度は非常に高く、どのように組織としてこのような動きを評価に組み込むか、称賛していくかは大きな課題でした。解決したい課題は大きいのですが、「とめっと」は何か感謝を表したい時に手軽に送ることの出来る使いやすいツールです。サービス部や総務の方を中心に多くの部署の方が協働して、「とめっと」の仕組みが出来ました。
今ではとても沢山の現場で使われており、社員の方同士でコミュニケーションを取るきっかけにもなっていると感じます。

■活用事例
・新機種の組立の件で何度も相談に乗って頂き、ありがとうございました。
・いつも勉強会でフォローありがとうございます!資料もわかりやすくて、勉強会中も解説してくださって安心感いっぱいです…!
・日々の小さいお願いをたくさん聞いていただき、ありがとうございます。

【会社概要】
会社名:中村留精密工業株式会社
所在地:石川県白山市熱野町ロ15番地
代表者:取締役社長 中村健一
設立:昭和35年12月
URL:https://www.nakamura-tome.co.jp

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
中村留精密工業株式会社 総務部広報担当
TEL:076-273-8005
e-mail:nt-secretary@nakamura-tome.co.jp