【プレスリリース】新製品Flex Armで爪交換まで自動化へ

中村留精密工業株式会社(石川県白山市、代表取締役:中村健一)は、新製品「Flex Arm(フレックス アーム)」を開発いたしました。Flex Armを取り入れることで、ワークの搬送から爪交換までを自動化することができます。これにより、機械を止めることなく複数種類ワークを無人自動運転できるようになります。

■Flex Armとは
ワークの搬送から爪交換までを自動化した新製品です。 従来のコンパクトローダーの素材のローディング・完成品のアンローディングに加え、ハンド交換とチャック爪交換機能が増えました。
これにより機械を止めることなく、複数種類ワークを無人自動運転できるようになります。
また、機械高さは従来の機械と変わらず、省スペースの機械となっている点も魅力の一つです。





■Flex Armの利点
多品種少量生産の環境で夜間無人運転を行う際には、品種切り替えがポイントとなります。 これまでの自動化では素材の投入や完成品の排出が主な対象になっており、品種切り替えの自動化は最大の課題の一つでした。
Flex Armを用いることで品種切り替えを伴う夜間無人運転が可能となり、加工点数の確保や生産効率の向上が見込まれます。
また産業用ロボットでの爪交換と比べて、機内に搭載されるシステムであるので、加工機に付属する操作盤で簡単にコントロール出来ます。 また機内に搭載されているので、機械との連携性も高く、納入してすぐにお使い頂ける立ち上げ時間の早さもポイントになります。

■開発者の声
近年、多品種少量生産化に伴い、段取り替えを自動化したいというお客さまからのご要望を多くいただきました。
「爪交換をして品種を切り替える夜勤の人材がなかなか確保出来ない」という声や「単品での自動化では加工点数が不足するので自動化したくても出来ない」という声もあがっていました。
このようなお客様の要望を解決し、多品種少量生産の環境下で長時間の自動化を実現するためにFlex Armの開発を進めてきました。
これにより、段取り替えが面倒・時間がかかる等の問題を解決し、お客様に喜んで頂ければ幸いです。

【搬送ワークサイズ】
径(φmm) 32~100
長さ(mm) 50~100
質量(kg) 3.0
※2021年7月時点でWY-150が搭載可能機種となります。順次搭載機種の拡大をしています。

Youtubeでの発表も致しました。より詳細な情報が出ておりますので、ご視聴頂ければ幸いです。

■中村留へのご相談
中村留ではお客様からのお問合せを受け付けております。 Flex Armに関するお問合せだけでなく、製品に関するご相談、加工に関するご相談に関しましても受け付けております。
下記リンクよりどうぞお気軽にお問合せくださいませ。

【会社概要】
会社名:中村留精密工業株式会社
所在地:石川県白山市熱野町ロ15番地
代表者:取締役社長 中村健一
設立:1960年12月
URL:https://www.nakamura-tome.co.jp
事業内容:複合加工機、複合精密CNC旋盤

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
中村留精密工業株式会社 広報担当
TEL:076-273-1111
e-mail:nt-secretary@nakamura-tome.co.jp