【プレスリリース】びびり現象を抑制!「ビビリケア」を30機種に標準搭載

中村留精密工業株式会社(石川県白山市、代表取締役:中村健一)では、びびり現象を抑制する「ビビリケア」機能を製品30機種に今後順次標準搭載していきます。
このビビリケアを取り入れることで、加工条件を大きく落とさずにびびり現象を抑えることができ、さらに、表面粗さの悪化防止や、工具の寿命低下、損傷を防ぐことができます。

「ビビリケア」によるびびりの抑制効果

■背景
お客様より、加工中のびびり現象に関するお悩みを多く頂いておりました。切削加工において、びびり現象は表面粗さの悪化、工具の寿命低下や損傷などの原因となるため、どうにか解決できないか社内で検討していました。
今回、これまでとは違った目線からびびり現象解決に向けてアプローチし、社内にて実験を重ねた結果、びびり抑制への効果を確認することできたため、30機種への機能搭載へと至りました。

■ビビリケアとは
ビビリケアとは、主軸回転を周期的に変動させることで、びびりの発生を抑制する機能です。(※1)
通常、びびりが発生した際は加工条件を落としてびびりを抑制する策が取られますが、ビビリケアは加工条件を落とす対策に比べて、加工時間への影響を少なくすることができます。
ビビリケアの実行はMコード2行を追加することで指令でき、作業者への負担を最小限にしてびびり対策を行うことができます。

主軸回転速度を変動させることでびびりを抑制

■開発者の声
びびりはやはり加工に従事される方にとっては大敵だと思います。この機能の良いところは実行がMコード2行と誰でも簡単にトライできるところなので、是非お客様に使って頂き効果を実感していただければ嬉しいです。弊社でも数多くの実験を行ってますので、お悩みがある場合はまず相談頂ければと思います。

Youtubeでの発表も致しました。より詳細な情報が出ておりますので、ご視聴頂ければ幸いです。

■中村留へのご相談
中村留ではお客様からのお問合せを受け付けております。 ビビリケアに関するお問合せだけでなく、製品に関するご相談、加工に関するご相談に関しましても受け付けております。
下記リンクよりどうぞお気軽にお問合せくださいませ。

【会社概要】
会社名:中村留精密工業株式会社
所在地:石川県白山市熱野町ロ15番地
代表者:取締役社長 中村健一
設立:1960年12月
URL:https://www.nakamura-tome.co.jp
事業内容:複合加工機、複合精密CNC旋盤

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
中村留精密工業株式会社 広報担当
TEL:076-273-1111
e-mail:nt-secretary@nakamura-tome.co.jp

(※1)全てのびびり現象を抑制できる機能ではございません。