【プレスリリース】加工プログラム作成に追われているあなたに安らぎを「プログラム代行」

中村留精密工業株式会社(石川県白山市、代表取締役:中村健一)は、工作機械の加工プログラム作成にお困りのお客様に対し、自社の機械に最適な加工プログラムの作成を請け負うサービス「プログラム代行」を2020年12月15日(火)より提供開始いたします。

詳細はこちら

<背景>
多くの工場や製造現場を訪問してみると「加工ワークのプログラム作成が大変」との意見を頂きました。プログラム作成は習熟が必要なため、トレーニングする時間もかかるという声も多いです。こうした現状に対し、プログラム作成で困っている事業者様のために、「自社のノウハウを込めたプログラムを提供してはどうか」との提案があり、サービスの立ち上げに至りました。

<内容>
中村留製品での加工プログラム作成請負を行うサービスです 。
1)お持ちの中村留機における加工プログラムを、中村留が代行して作成いたします。
2)工作機械メーカーのノウハウを生かし、加工工程の立案からプログラム作成までを請け負います。
3)プログラムシミュレーション済みの完成度の高いプログラムを御提供致します。

専務取締役 中村匠吾からのコメント
従来我々の機械を購入頂く際に、いくつかのワークはプログラムを作成し納品させて頂いておりました。一方で、昨今では機械を納入頂いた後に「段取り替えしたいが、プログラム作成やタイム短縮を手伝ってくれませんか」というご要望を頂く機会も多くなってきました。このような要望には柔軟に対応させて頂いてきた経緯がありますが、お困りになっている方がより多くいるかもしれないと気づかされました。
こうしたことから我々のプログラム作成のノウハウを用いて、少しでもお客様の製造に貢献出来ないかという思いで、こうしたサービスを立ち上げることにしました。