【新製品のお知らせ】ビルトインミストコレクタ「FogFree」

中村留精密工業株式会社は、新製品「FogFree」を発表いたしました。FogFreeは機械本体に搭載されるビルトインミストコレクタのため、別置の必要がなく外付けのダクトやホースも不要です。
遠心分離機構(サイクロン)とHEPAクラスのフィルタの2つを採用しており、0.3μm以上の微細粒子を99.93%捕集します。スペースを取らずにミストを捕集することで、現場の環境をきれいに保つことが可能になります。

fogfree
ビルトインミストコレクタ

以下の動画も公開されております。是非ご覧ください。

タイトル:【新製品】吸引力UP&省スペースなビルトインミストコレクタ「FogFree」

■新製品の詳細はこちら
https://www.nakamura-tome.co.jp/products/wy-100v/

■開発の背景
機械の加工能力向上や高圧クーラントポンプを使用する設備の増加に伴い、加工時のミストが発生しやすくなってきているという課題がありました。また、加工が終わりドアを開けた瞬間にミストが工場内に充満し、労働環境が悪くなるといった光景もよく見られます。そんな工場環境を改善するために開発したのがFogFreeです。
ビルトイン型のミストコレクタにした理由としては、機械からダクトホースが伸びていたり配置スペースの確保が必要だと、メンテナンスの邪魔になってしまうためです。ミストコレクタの配置スペースやダクトホースが不要になり、デザイン性の向上と工場レイアウトの負担軽減を実現しました。

■代表取締役社長 中村匠吾からのコメント
FogFreeは複合加工機やCNC旋盤内に生じるミストを効率良く回収し、オペレーターの方の仕事の環境をより良くするための製品です。
全世界的に工場環境を良くしたいというお客様が増えてきています。ミストコレクタの搭載率も上がっていくことでしょう。しかしこれまでの別置のミストコレクタは工場スペースが取られる、また時には長い配管を這わせることで、取り回しやミスト回収の効率としても課題を感じておりました。
それを今回は私達の複合加工機に最適なビルトイン型のミストコレクタを設計することで、このような課題を解決し、省スペースかつミストを回収する能力も大幅に上がっております。
ビルトイン型のミストコレクタにおいてはメンテナンス性も課題でした。メンテナンスが全く必要ないミストコレクタは世の中にありません。お客様がアクセスしやすい維持管理しやすいように知恵と工夫を凝らした製品になります。まさに私達が目指す「現場の負担を削る」新製品です。

■お問い合わせやご相談はこちら
https://www.nakamura-tome.co.jp/contact_product/

■最後に
今後もお客様のお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面など気になることがございましたら、些細なことでもお伝えいただければ幸いです。

是非私達の新製品を楽しんで頂ければ幸いです。

【会社概要】
会社名:中村留精密工業株式会社
所在地:石川県白山市熱野町ロ15番地
代表者:代表取締役社長 中村匠吾
設立:1960年12月
URL:https://www.nakamura-tome.co.jp
事業内容:複合加工機、複合精密CNC旋盤

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
中村留精密工業株式会社 販売促進部 掛山
TEL:076-273-1111
e-mail:nt-mktg@nakamura-tome.co.jp