【プレスリリース】ツールセッタでの形状補正を自動化!誰でも、早く、正確に計測が可能に

中村留精密工業株式会社(石川県白山市、代表取締役:中村健一)は、サポート機能「ジオナビ(Geometry Navigator)」を開発いたしました。
ジオナビを活用することにより、今まで手動で行っていたツールセッタでの形状補正を一部自動化し、誰でも簡単に形状補正作業を行うことが可能になりました。

■ジオナビとは
ツールセッタを使用した形状補正取得作業の手順をモニターにガイダンス表示し、アプローチ以外の測定動作をすべて自動化したサポート機能です。
ガイダンスに従って操作するだけなので、誰でも簡単に早く作業を進めることができるようになります。そのため手動で慣れている方や、ツールセッタに慣れていない方でも安心して作業していただくことができます。 実際にツールセッタ動作が初めての方でも、手動とジオナビで45%程時間の削減に成功しました。

■専務取締役 中村匠吾からのコメント
工作機械を使うには段取りが必要です。この段取りの中でお客様から「是非効率化したい」と要望が大きいのはツールの形状補正を入れていく作業になります。
今までは手動でツールセッタに工具を接触させることで形状補正を行っていました。一方で、座標を取り忘れるミスが起きたり、慣れていない方は作業時間が長くなるという課題がありました。
ジオナビでは、手動ツールセッタを使った形状補正を入れる作業を一部自動化することで、誰でも早く簡単に精度良く段取りを完了して頂くことを目指しています。
是非多くの方にジオナビを使って頂き、日常的に起こる段取り作業を楽にしていきたいと思います。

■中村留へのご相談
中村留ではお客様からのお問合せを受け付けております。 ジオナビに関するお問合せだけでなく、製品に関するご相談、加工に関するご相談に関しましても受け付けております。
下記リンクよりどうぞお気軽にお問合せくださいませ。

【会社概要】
会社名:中村留精密工業株式会社
所在地:石川県白山市熱野町ロ15番地
代表者:取締役社長 中村健一
設立:1960年12月
URL:https://www.nakamura-tome.co.jp
事業内容:複合加工機、複合精密CNC旋盤

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
中村留精密工業株式会社 マーケティング課 太田・中村
TEL:076-273-1111
e-mail:nt-mktg@nakamura-tome.co.jp