お知らせ

IMG_5747 

IMG_5753

IMG_5806

IMG_5858

IMG_5906

IMG_5966

 

6月18日(日)留五郎一座による白山比咩神社にて白山町の敬老会への慰問活動を実施させて

頂きました。今回は新入社員も多く参加させて頂きました。

まずは座長による口上、そして中村踊り同好会の女性4名による艶やかな踊りが行われました。

次に男性陣による男踊りでは、真田幸村が披露されました。

続いておもしろ同好会によるマジックショーが行われ、地元白山町在住     の高畠さんが登場すると

「あんちゃん がんばれー!!」との声援がとび場内が盛り上がりました。

最後に、白嶺太鼓同好会の迫力ある太鼓の演奏があり、大盛況のうちに終了いたしました。

地域の皆様と交流できることを大変有り難く活動させて頂いております。

 6月も中旬になり夏に近づいたと思いきや、今週は肌寒い日が続いています。

とはいっても、やはり気温が上がってきたからなのでしょうか、当社プールの鯉たちは、

今月に入ってから餌をたくさん食べるようになりました。

今月新入社員たちが掃除をしてとてもきれいになったプールに蓮の花が咲いていました。

そこで鯉と草魚が群れになって泳いでる様子はとても涼しげです。

 

DSC031132

DSC031182

DSC03098

 

DSC03104

 

 DSC03092

構内の畑のじゃがいもの花が満開の時期です。この花があまり知られていないのは、

農家の方が実を大きくするために花をすぐに取ってしまうからのようです。

ここ石川県もまもなく梅雨の時期に突入です。その前に、土の下では、

おおきなジャガイモになる準備を始めているかのようです。

「じゃがいもは南米アンデス山脈の高地が原産といわれるナス科ナス属の植物です。

日本には1600年ごろですから、関ヶ原の時代ににオランダ船によりジャカルタ港より運ばれ入ってきたそうです。

この”ジャカルタから芋”で”じゃがいも”という説があるそうです。

では、”男爵いも”とは?川田男爵に由来するそうです。

北海道で農場を営んでいた川田龍吉男爵は明治40年代にイギリスからアイリッシュコブラーという

ジャガイモを輸入・栽培したことが男爵の由来とのことです。」

 

優勝した営業本部2

優勝した営業本部2

 

1か月間開催していた春のパットゴルフ大会が終了し表彰式が行われました。

結果は、各部署対抗の団体戦で、今回は営業本部2が優勝!

続く第二位は第1・第2工機技術部、そして第三位は営業本部1という結果でした。

さすが営業本部は、ゴルフを普段もする人が多いためか、1位と3位

を獲得致しました。”仕事も遊びも一生懸命”をキャッチフレーズに中村留では、

この後も引き続き楽しいイベントが続きます。

DSC03

構内通路のさつきのピンクが色鮮やかに目にはいります。

その時の天候・時間などによっても色の感じ方が違うので不思議です。

動かない石と、3-4日鮮やかな花を咲かせるさつき 静と動の妙の美しさです。

花との出会いは、人の出会いと似ているようです。

その美しさの存在に 気づく人、咲いていても気づかず通り過ぎる人

相田みつをさんの詩が心に浮かびます。

”うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころがうつくしい”

6月5日(月)に白山開山1300年の記念事業の一環として新設された

白山比咩神社奥宮祈祷殿に村山宮司様と中村社長がヘリコプター同乗にて
訪問し、当社より白馬の絵馬を寄贈させて頂きました。
この白馬の絵馬においては、33年前にも黒馬の絵馬を寄贈させて頂いており
ます。
中村社長からは、「白山山頂へ訪れたいという長年の夢が叶えられた。
白山の大神も喜んでお迎え頂いたような天気に感謝しています」との
コメントがありました。

新設された奥宮祈祷殿前にて

新設された奥宮祈祷殿前にて

ハト 6羽

6羽のハト

早朝の構内にあるプール(現在は防火用水として使用)にのんびりとハトが6羽が水を飲んでの休憩です。

何気ない朝の風景ですが、心休まる風景です。この6羽のハトもこの後は、餌を求めて一日飛び回ることと

思われます。そしてまた明日もここに元気に集える事を願いたい ひと時でもあります。

 

IM1

IM3

IM6

IM5

im7

 

 5月27日(土)金沢国際ホテルにて、中村留五郎一座が発足して25年の祝賀会が開催されました。

中村社長より初代座長で18年間も座長を務められた村本常務とおどり同好会をご指導頂いている

下野先生のお二人へ感謝状と記念品が贈られました。

また座員からも感謝の花束も贈られました。

 中村社長からは、「私が引いたレールの上に、村本常務が機関車として引っ張って行ってくれた。

これが2代目、3代目座長とつながってきた。今後更なる活躍をし、お年寄りを喜ばせてほしい。

この留五郎一座は会社の誇りです。」と感謝の言葉を述べられ参加者一同へ熱い思いが伝わりました。

これに対し村本常務より感謝の言葉とし、”この一座は企業文化の形成と、豊かな心の人作りを目的に”

との口上を交えながらボランティア活動から学んだ思いを語られました。

 最後は、中村専務のジョークを交えたご挨拶と一本締めで終始楽しい時間が過ぎていきました。

 

5月18日(木)よりMEX金沢2017がスタート致しました。

スタートからお客様が弊社のブースに、たくさん立ち寄って頂いています。

今回は中村留におけるIOTの提案を中心にご紹介しています。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

DSC02589

DSC02598

DSC02628

DSC02599

DSC02594

 

金沢リレーマラソンに中村留より 3チーム参加し全チームが

完走しました。スタートから応援に駆け付けた中村社長からも、

「一日応援しても疲れていない 走ったみんなから逆に力をもらった」

とのコメンがありました。結果は最高10位!!これは前回の42位から

比べると大躍進でした。

 

スタート前の激励の言葉

スタート前の激励の言葉

IMG_5204

台湾からも友情出場

台湾からも友情出場

IMG_5235

IMG_5242

IMG_5247

千尋のコスプレで激走!

千尋のコスプレで激走!

IMG_5252

IMG_5281

IMG_5296

IMG_5303

IMG_5307

IMG_5320

IMG_5310

IMG_5326

IMG_5339

IMG_5332

IMG_5343

IMG_5350

IMG_5349

IMG_5354

IMG_5377

会社のPRを15秒

会社のPRを15秒

走り終えてみんなで記念撮影です。

走り終えてみんなで記念撮影です。



PAGETOP