社員インタビュー

Interview
木山 侑希
管理本部 総務課
全社員のサポーター宣言!
現在の仕事内容を教えてください
社員の皆さんが円滑に業務をできるようサポート業務をしています。具体的には、備品の管理や全社行事の運営、入退社・人事異動データの登録、自社ホームページの更新などを日常業務として行っています。また、学生のインターンシップ受け入れ業務や、社内安全インストラクターとしての安全教育なども担当しています。その他にも、外部のお客様や社員の要望などにも日々対応しています。
会社全体にアンテナを立てる!
総務という部署は「会社の縁の下の力持ち」や「社内の潤滑油」とよく表現されますが、実際にその通りで、ありとあらゆる困りごとが舞い込んできます。困りごとの中には大きいことから小さいことまで多種多様ですが、何がベストなのかを判断して、スピード感を持って対応できるよう日々心がけています。一方で、起こったことを対策するだけなく、問題が起こらないように予防することも非常に大切なので、「ピン!」とアンテナを立てて、会社全体を見る広い視野を持ちつつ、社員一人一人に寄り添った仕事ができるよう意識しています。
コミュニケーションは大切
社外の方はもちろん、社内の社員もお客様なので大変なこともありますが、その分広い範囲でたくさんの人と関わることができる部署です。時には社員の方に頼みづらいことや厳しいことをお願いしなければならないこともありますが、日ごろのコミュニケーションを大事にすることで聞いてもらえることが多々あります。どのようにお願いすればお互い気持ちよく仕事を進められるか意識することで、粘り強く交渉していく力がついてきたように感じます。要望に上手く応えられた時や喜びの声を聞いた時にとてもやりがいを感じます。
1日のスケジュール
8:00
出社
掃除のあと、メールチェック
部署内社員の出勤状況確認
9:00
社内打ち合わせのためのアポ取りなど
10:00
社内から提出される社員の工数データの集計業務に従事
データ未提出の部署には督促
11:00
郵便局さんの対応
郵便物を部署に振り分け
その後に請求書の処理など事務作業
12:00
同期と社員食堂でおしゃべりしながら楽しく昼食
13:00
社内の新しい勤怠システムについて、部署間での打ち合わせ
打ち合わせ後は議事録の作成とシステムに関する資料を作成
16:00
社内からの問い合わせ対応
給湯室の備品注文や人事データの提供など問い合わせの種類はさまざま
17:00
日報を入力し、次の日の仕事の段取りを確認してから退社
就活生へメッセージを
入社してから学ぶことはたくさんあります。学生時代の自分と今の自分を比べると大きく変わった点がたくさんあると感じています。しかし、学生時代に体験したり学んだりしたことも、今に非常に活きていると感じます。特に大切だったと感じるのは「汗をかく経験」です。仕事で自分の思い通りに進まないことは山ほどありますが、文字通り汗をかきながら粘り強く取り組んで達成できることが多々あります。
学生時代は貴重な時間だと思うので、皆さんの「今」を大切に、なにかひとつでもいいので一生懸命汗をかく経験をしてほしいです。