2022年度入社式のうらがわ

4月1日 桜が咲き始めた中で入社式が執り行われました。
今回はその入社式のうらがわをこっそりご紹介します。

今回もインタビュー担当は中村留のゆるキャラ「トメマル」です。それではインタビュースタート!

入社式を担当した総務課の方に、入社式のうらがわについて潜入取材しました。
こんにちは!総務課の清水です。
総務課の課長として初めての仕事です。私も新入社員の方と同じで
フレッシュな気持ちです!今回は入社式の進行などを主に担当しました。
さっそくですが、詳しく教えてください! 今年は例年と趣向を変えた入社式だったと小耳にはさんだのですが本当ですか?
Yes!その通りです!今年は社長交代の節目ということもあり、
まるさん(社長のニックネーム)から「形式にとらわれず気軽な感じで行いましょう」と提案があったので、のっかりました!
そうでしたね!今年は新しい社長と会長に代わられたのですね!
今年はどんな感じになったのですか?
入場はドラクエのテーマで入場し、その様子をライブで全社員に向けて配信しました。以下、まるさんからのお祝い挨拶です。
「皆様入社おめでとうございます。 今日はまず皆様と一緒に入社式に臨めたことをすごく嬉しく思います。 数多くの企業の中から中村留を選んでくれて、入社してくれてありがとうございます。

もう一つ伝えたいことがあります。 皆様には型にはまらず、はみ出しものになって欲しいと思います。 皆様には素晴らしい個性があります。その個性を存分に活かして欲しいです。

郷に入っては郷に従えという言葉がありますが、私は大嫌いです。 郷に入ったら、郷を理解し、郷を変えると勝手に頭の中で書き換えて大事な言葉にしています。 中村留を理解する過程で、必ず皆様これはおかしい、私だったらこうするこうしたいと思うことがあると思います。 その火が灯った瞬間を大切にして欲しいです。 もちろん最初から上手くいかないかもしれません。しかし、その火を絶やさないように守って欲しいです。

私達皆様を歓迎するメンバーもその火を大切にしてほしいですし、新しい意見が持ちこまれた時には まず頭から否定せずに議論して一緒に方向性を決めていきましょう。 そして皆でその火を大きくして、皆でキャンプファイヤーを囲むように、会社を変えていきましょう。
皆様本日は入社おめでとうございます。」
このあと、先輩社員からのメッセージ動画がスクリーンで流れたのですよね。
新入社員からの挨拶が面白かったって聞いていますがどんな感じだったのですか?
3人で挨拶したのですが時代劇風の長い巻物を取り出して 最初に日本語で挨拶し続けてアンドレさんがポルトガル語で通訳し アーノルドさんが英語で通訳し、 まるでコントのようで面白かったです
今回は会場も飾り付けをしたんですよね。
会場係は総務高田と小坂が担当しましたのでそちらに振りましょう!
はーい、総務課の腰痛ブラザーズです!
今回は入口に風船の半アーチを取り付けWELCOME感を出し、動画用スクリーン脇にも長いバルーンガーランドを取り付けました。
配色はあまり派手にならないよう金と銀と白の3色としました。
風船は合計450個で月末の棚卸あとに2人でコツコツ…ではなく、コンプレッサーを利用し一気に作りました。約3時間ですw
入口にカラフルなウェルカムボードがありましたが?
これは梱包材などの廃材で作った木製のブロック文字です。
配色はSDGsカラーでまとめてみました、環境に配慮し、ペンキも赤・青・黄・白の4色のみで最小限にまとめました。
なるほど、SDGsを意識し廃材を有効利用したのですね!
集合写真を見ると楽しい入社式だったのですね!来年も楽しみにしています!