中学生のキャリア体験を実施しています!

 本日7月3日から、中学生のキャリア体験を実施しています。

今年は白山市と金沢市の中学校2校から計4名の中学生に、職場で様々な仕事を体験してもらいます。

今回はその様子を、体験中のG君にインタビュー&報告をしてもらいました!

 

*******************************

まず、物流課で体験している学生は、発注された中村留の製品を傷がつかないように

製品にエアーキャップを巻いて梱包していました。

その学生はエアーキャップを巻きお客さんに関する情報を真剣に書いていました。

 

DSC07487
物流課での体験の様子

 

次にプラント2の加工工場で体験している学生の様子を見に行きました。

ここでは主軸を作る作業を中村留のNC旋盤を使って作業をしている様子を見学していました。

教える側の人は分かりやすく教え、聞く側は真剣に聞いていました。

 

DSC07490
加工工場の見学の様子

 

*******************************

以上、G君からのインターンシップインタビュー報告でした!

 

最後にG君の今回の投稿の作成風景です。

IMG_6743

 

初めての職場体験、慣れない作業の中で一生懸命インタビューをして文章を考えてくれました。

本日は本当に皆さん、お疲れ様でした!

中学生キャリア体験は5日まで続きます。

非常に気温の高い中ですが、無事三日間のキャリア体験を終えられるよう、

引き続き気を引き締めながら頑張ってもらいます。