じゃがいもの花が色静かに咲いています。

DSC03098

構内の畑のじゃがいもの花が満開の時期です。この花があまり知られていないのは、

農家の方が実を大きくするために花をすぐに取ってしまうからのようです。

ここ石川県もまもなく梅雨の時期に突入です。その前に、土の下では、

おおきなジャガイモになる準備を始めているかのようです。

「じゃがいもは南米アンデス山脈の高地が原産といわれるナス科ナス属の植物です。

日本には1600年ごろですから、関ヶ原の時代ににオランダ船によりジャカルタ港より運ばれ入ってきたそうです。

この”ジャカルタから芋”で”じゃがいも”という説があるそうです。

では、”男爵いも”とは?川田男爵に由来するそうです。

北海道で農場を営んでいた川田龍吉男爵は明治40年代にイギリスからアイリッシュコブラーという

ジャガイモを輸入・栽培したことが男爵の由来とのことです。」