過去の種  花をひらいて  実をむすぶ

 

toti1

tochi2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構内の 行幸記念公園のトチの木に 今年は多くの実が付きました。

黄色い実の皮は人の気を引きつけ思わず手にしてしまいます。そっと皮を

むくと、中にはきらきらひかる トチの実が現れます。

広葉樹には、多くの木で実がなります。木々は、実の中に種を従え、鳥や

 

小動物達に食べられるようにアピールをしています。

 「過去の種  花をひらいて  実をむすぶ」

 という言葉を思い出します。見えない努力も、かならず実を結ぶ

   という教えです。逆に、手を抜くと必ず いづれは悪い結果が出る

   と言う戒めの言葉でもあります。
  
  ”良い種を植える努力を私達は続けます。”